1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. “会う”のが楽しくなるメディカルメイクアップ

メディカルメイクアップをしたわたしはどう見られるの?


わたくしたちは、特定非営利活動法人メディカルメイクアップアソシエーションという組織で、母斑や白斑、血管腫、傷あとなどがある方のための、カバーできるメイクアップをお伝えする活動を行っています。

わたくしたちの拠点である銀座センター、梅田センターにお越しになる方はお顔やお体に母斑や白斑、血管腫、傷あとなど何らかの症状がある方々です。

 

この“見える症状”を治療とは異なるメイクアップのアプローチで、症状を見えなくするのがメディカルメイクアップです。お顔だけではなくお体など、あらゆる箇所に活用できる皮膚変色や皮膚変形のために研究・開発されたメイクアップ方法です。

母斑や白斑、血管腫、傷あとなど何らかの症状がある方々の中には、すでにご自身でメイクアップを研究されて実践されている方も多いと思います。

わたくしたちのセンターにお越しになられる方々にも、ご自身でメイクアップをいろいろ試してこられた方がたくさんいらっしゃいます。でも、もっと良いメイクアップはないかとお越しになられます。

そのような期待にお応えすることができ、「今までずっと人目を気にしていたのに、もう気にしなくていいんだ!」「こんなに自然なメイクアップができるなんてとてもうれしい」というお言葉をいただいた時は、わたくしたちインストラクターも同じ悩みを持つ者として、大きな喜びを感じます。

メディカルメイクアップは、きちんとファンデーションの色を合わせて、適切なメイクアップ方法を実戦すればかなり“見た目”がかわります。

それは、わたくしたちインストラクターも自分の経験として実感してきました。

メディカルメイクアップをして外に出て、はじめて人に会う時、一瞬考えることがあります。「みんなどんな反応をするんだろう?」その気持ちも、わたくしたちは同じく体験してきました。“これまで人目を気にしていたのに、もう気にしなくていいんだ。でも、急に変わったらみんなびっくりするのかな。いろいろ聞いてくるのかな”期待と不安が入り混じって、もうそれはすごくドキドキされているとおもいます。インストラクターもみんなそうでした。

 

あるインストラクターの体験


“私自身、つい最近そういうことがありました。メディカルメイクアップアソシエーションでお仕事を始めるまで、症状を知っている友達もいるし、知らない友達もいました。久々に地元に帰り、数年会っていなかった友達に会った時、その中のひとりに「治ったんだね。きれいになったね」と言われたのです。

他の人からすると、治ったという感覚なんだと気づきました。それだけ自然にみえているということだなあと思ったんです。正直に言うと、すごくうれしかったです。

実はそれまで、その友達から、私の症状に関して触れられたことがなかったのです。

わたしも気づかれていないのかなと思っていたんですけど、その一言で「気遣ってくれていたんだ」ということにも気づきました。わたしは症状に関して触れられても友達だったら嫌な気持ちにはならなかったと思いますが、そういうふうに気遣ってくれていたという気持ちがうれしかったです。”

先のインストラクターは、その友達に隠していた訳ではなく、隠していなかった訳でもないのです。しっかりカバーできるメイクアップ方法を知らなかったので、皮膚の変色に気づく友達もいれば、気づかない友達もいたのです。しっかりカバーできるメイクアップ方法をもっと早く知っていれば、「気づかない友達」がほとんどだったかもしれません。

このインストラクターは、自身がとてもうれしかったこの経験を振り返り、こころから思ったことがあるそうです。“わたしは手とり足とり、ここはもっとカバーできるよと教えてくれる人が周りにいたらもっと早くメディカルメイクアップを始めていたと思います。

こういった化粧品があることは知っていたけど、しっかりカバーするための方法は、断片的な情報であまり知らなかったので自己流でカバーをしていました。それがとてももったいなかったなと思います。

知っていれば、するかしないか自分で選択することができるけれども、知らなければ選択することもできない。

メディカルメイクアップを知るところまで至るのが大変なんです。

でもこうして、メディカルメイクアップアソシエーションのホームページに辿り着いてくださった方には、ひとりでも多くの方にメディカルメイクアップをしっかり知っていただきたいと思います”

体験してみると、知らなかったメイクアップ方法に出会えて、いろんなことが変わり始める。それがメディカルメイクアップなのです。

 

人生を変えるきっかけを、ご一緒に。ひとりではありません。

一緒にメディカルメイクアップをはじめましょう。



●少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問合せください●
info-ss@medical-makeup.net

■カウンセリングの詳細・お問合せはこちら
カウンセリングの詳細はこちら→ https://www.medical-makeup.net/counseling/index.html

カウンセリングに関するお問合せはこちら→ https://www.medical-makeup.net/counseling/index.html

メディカルメイクアップアソシエーション 0120-122-042

ご予約・お問い合わせ